海老ノート

Google Earth Engine 苦闘の記録

意気込み

これまでのあらすじ

いろいろあって、ここのところGoogle Earth Engineを勉強中です。チュートリアルや説明書?は結構充実しているので、最初はサクサクできて楽しい。が、そこから一歩進もうと思うと、難しいことはわからない。初心者脱出には時間がかかりそう。

それと、そもそもプログラミングは素人なので、どう取り組めばいいか模索中。のめりこんでしまうと、知恵熱がでそうになり寝つきが悪くなり、どうも体に悪そうです。

というわけで、このブログに書くことで学んだことを頭で整理し、気持ちを落ち着かせることにしよう。また、記事とか増えたら達成感も得られてやる気が加速する可能性にも期待です。さらに、ブログには検索機能もついているから、「前にやったのなんだっけ?」と忘れたときにも便利そう。

当面の目標

今やってみたいのは時系列データ。YouTubeのこれ見てこれできるんだ!と思ったので、フェノロジー的なものに取り組んでみたいと思います。


www.youtube.com